神戸明石方面 ヤノ電器、岡崎製作所へ見学研修に行ってきました。
ヤノ電器
コンピューター周辺機器の製作という時代の先端を行く業務内容で、大きな利益をあげておられるのには感心しました。ごく最近、このような業種は次第に東南アジアや中国にとって代わられているのが現状の中で、単に機器製作という無機物的作業でなく、その中に人の生活や自然を生かす考え方で事業を展開されている事が、他との違いとなっているように感じ参考になりました。
また、社のみならず社員の方々まで、社長の極めて人間的で且つ農耕的というか自然に向かっているようなところに惹かれて、喜んで仕事をしているように見えたところも好感が持てました。社屋もアトリエ的な感じで自由な雰囲気があり、羨ましく思いました。
岡崎製作所
創業約50年という老舗企業でありながら、進展の早い現在でも業界のリーダー企業であり続けておられる事に感心しました。それはパンフレットにあったように、「常に最先端の技術とこれを維持する意欲に富んだ姿勢」がそうさせているように思えました。このことも大変参考になりました。
幹部の方のお話で「人と人とのつながり=ネットワーク構築」が非常に大切であり、広い人脈によっていろいろな場面で助けられ、そのために発展する事ができたとの事で、これを非常に強調されていました。このことは当「姫路産学交流会」と考えを同じくしている事であり、心強く感じました。(報告:岩崎)